読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふログ -マイホーム・マイファミリー-

子育てや日常生活で気になったこと、のんびりと書いていきます。

妻のスマホ検討

こんにちわ、もふもふです。

 

インフルと正月休みで寝過ぎて体が超いてぇです。

皆様も寝すぎには気を付けましょう。

 

妻はガラケー使い

さて、妻のスマホ検討と書きましたが、そうなんです、妻はまだガラケーなんです。

ただガラケー一筋というわけではなく、今使ってるガラケーの色と形が好きだから、変える必要性がなかったという。なので、使用中のケータイはえらく年代物です。もう4~5年は使ってるんじゃないですかね。

N-05Cとかいうやつです。

f:id:mofumofu0818:20170106174553j:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こういうやつですね。

まあ確かに当時のガラケーの中ではかっこいいなぁって感じでした。

むしろ自分もドコモだったら、色違い買っていたかもしれん。(当時auでした)

ただ、自分は飽き性なのでたとえ故障しなかったとしても、2年以上は同じケータイ使えないですね。特に、スマホなんて1年したら電池もちも悪くなるし、スペック的にも時代遅れになってしまいますからね。まあ、スマホの進化もだいぶスローペースになってきた感が強いですけども。

 

支払がウチに・・・

そこまで気に入ってるなら、そのまま使ったらいいんじゃない?ってな感じですよね。

そう、電池もそこまでへたってないみたいですし、現状そこまで困ってないみたいなんですよね。

そう、そうなんです。変える必要性は全くないんです。ただ、今までは支払いが妻の実家持ちだったんですね。

駄菓子菓子!! ・・・だがしかし、ご両親が今年定年を迎えるのです。

さすがに定年を迎えて収入が少なくなるのに、ウチの携帯代(5000円くらい?)を支払い続けてもらうのは忍びないというか、なんというか。

というわけでウチで支払う時が遂にやってきたという感じですね。

 

携帯代って高いよね・・・

まあ、携帯代を支払うのは問題ないんですが(そもそも自分らで払いなよ・・・って言われるとぐうの音も出ないですわな。)常々感じているのが携帯代金の高さ。

キャリアにお世話になる人には、もしかすると妥当な値段なのかもしれないですけど、私、キャリアさんにお世話になったことってないんですよね。

 

あ、一回だけあった。

ギャラクシーノートが充電できなくなって、新品交換されたって話があった。

でもそれ一回だけ。

あとは機種編とか契約変更するときに行っただけ。

そもそもあの超長い待ち時間は何なの。

時間の無駄!!お金も無駄!!

ってわけで、私は脱キャリア宣言をして、現在はMVNOを使用しております。

俗にいう格安SIMですね。

今使ってるのはmineoちゃんですね。

通話SIMで1600円くらいです。

特に困りません。

まあ、故障とかしたら困るとは思うんですけど、その時は何とか代替機種を入手するか、素直に買い替えるということで。

その他の事は自分が全サポートする予定で嫁ちゃんにもMVNOスマホを使わせよう。

という経緯から今回の考えに至った次第でございます。ハイ。

二人で3000円くらいですね。

とりあえず、この後も全部自分がやらないといけなさそうなので・・・

 

やること!!

MVNOの会社選び

スマホの機種探し

運用(2台持ちかMNPか)

設定、使い方説明

 

あああ・あ・・あ・あ・・あ・あ・あ・・・・

なんだか大変そう・・・

先が思いやられる・・・