もふログ -マイホーム・マイファミリー-

子育てや日常生活で気になったこと、のんびりと書いていきます。

ドクターイエロー

こんにちは。もふもふです。

 

突然ですが、みなさんはドクターイエローという言葉を知っていますか?

私は知りませんでした。

 

この言葉を知ったのは先日のこと。

うちの息子くんが突然、ドクターイエローってしってる?って聞いてきたんですね。

正直、存在自体全く知らなかったんですけど、ここは親としてビシっと!!

ええ!!言ってやりましたよ!!

 

「しらない・・・」

とね・・・

 

そうですね、威厳も何もないですね(笑)

でも、やっぱり嘘は良くないと思うんですよね。

知らないものは知らないと、正直にね。

そして知らないものは調べれば良いのです。

そこから人間は成長するんですから!!

 

んで、軽く調べてみたところ、黄色い新幹線の事をそう呼ぶみたいです。

ん?でも最近緑の奴とか、某アニメとコラボした紫の奴とかあるし、そんなに珍しいものではないんじゃない?と思ったんですが、どうやらそいつらとは全く違うものみたいで、このドクターイエロー、名前にドクターと入っているだけあって、線路や設備の点検をしながら走っているみたいです。

そしてなにが珍しいのかというと、この新幹線、時刻表が非公開みたいで、いつ走っているかわからないと言うものらしいです。

 

なのでファンの間からは、見ると幸せになれると言われているとの事。

 

 

はいわかったー

ドクターイエローのことわかったー

 

 

また一つ成長したー(笑)

いやー、こうやって人間って成長していくんですねー。

っていう冗談はおいといて、やっぱりそういうこと知ると結構意識しちゃうじゃないですか。

ウチの家から新幹線が見えるんでね、ちょいちょい見てたんですよ。

まあ、そこまでバンバン走ってるもんじゃないし、ずっと新幹線ばっかり見てるわけにも行かないんで、そのうち気づいたら見るくらいの頻度になってたんですけど。

 

こないだですね、ついに実物を見ることができたんですよ!

 

買い物から帰って来て、原付きを止めようとしたときに!

ふと見ると黄色い新幹線が走ってるじゃあありませんか!

 

コレで俺も幸せになることができる!

はっ・・・そうだ、この事を息子くんに自慢せねば・・・

父ちゃんドクターイエローみたんだぜぇ!!と。

 

早速その日の夕方、学校に迎えに行った帰り道で、息子くんに

「そういえば、今日ドクターイエロー見たよ!幸せなことが起こるといいなぁ!」 

って伝えたんですよ。

そしたら、「え?違うよ?それは只の迷信みたいなものだよ?」って・・・

 

・・・

・・・

うん・・・

まあ知ってるんだけどさ・・・

なんかそれすげえ寂しいじゃん。

もうちょっと盛り上がりたかったじゃん・・・

 

その日の夜、壁に小指を思い切りぶつけました。

あんまり幸せじゃありません。

 

みなさんも、ドクターイエローには気をつけてください。